【ゆっくり実況】慟哭 そして・・・【18禁じゃない!デコゲーだ!!】レトロゲーム

タイトル:慟哭 そして・・・
ジャンル:恋愛アドベンチャー
発売日:1998年2月26日
対応機種:セガサターン(SS)
発売元:データイースト
開発元:データイースト

作品紹介
主人公は乗り合わせたバスの乗客と共に、人里離れた不気味な廃屋に完全に閉じ込められる。ある謎の学生失踪事件の犯人によって周到に仕掛けられた恐ろしいトラップに対処しながらアイテムを探し、仲間の救出や廃屋からの脱出を目指すマルチエンディング・密室サスペンスアドベンチャー作品である。

イベント条件を満たしつつ画面クリックで探索を進めるが、その行動によって主人公やヒロインたちの命が大きく左右されるため、非常にシビアな判断力を要求される。ヒロインたちの救出と廃屋からの脱出が最終目的だが、その過程で事件の真相とキャラクターたちが持つ謎が明かされていくサスペンス要素がある。人間ドラマ・恋愛的な要素も含んでおり、生死の狭間で行動を共にするヒロインたちとは、救出状況や行動次第で事件解決後に親密になり、ハッピーエンドを迎えることができる。

要求される判断力やリアリティの高さから、1・2回のプレイでは全員の救出は困難だが、繰り返しプレイすることでヒロイン達の救出方法が分かっていく。しかし、迫り来る恐怖が非常に生々しく、ヒロインや誘拐された人物の惨殺死体を発見する描写が含まれるため、アダルトゲームが原作でないゲームとしては数少ない18歳以上推奨となっている(但し、死体が描写されるのはヒロイン以外のみで、ヒロイン達は文章や血痕など間接的な描写だけで表現される)。また本編の性的描写は、ヒロインの下着が見えたりシャワーや着替えを覗く程度だが、エンディングの中には後日ヒロインと肉体関係になったことを窺わせる間接描写がある。

気にされている記事

Loading...